トイレとお風呂!水道代が高いのはどちらか徹底検証!
皆さんは、水道の使用が多いのはお風呂だと思っていませんか?
でも一番たくさんの水道を使ってしまっているのは、意外なことに実はトイレなのです!
何故、トイレが一番水道代がかかるの?
確かに、浴槽一杯にお湯を張るとたくさん水道を使ったような気持ちになりますよね?
でも一般的にお風呂の浴槽は満水時で200~250Lなのです。
それに対してトイレは、10年以上前のトイレを使用している場合、1回の使用で12~15Lのお水が流れますので、4人家族で1日に平均一人当たり8回行ったとすれば、約380~480Lものお水を使用していることになるのです。
つまり、おトイレだけでお風呂の浴槽の約2倍もの水道を使っているのですね。
シャワーしか使わない場合は、どうなるのですか?
確かに、最近では浴槽にお湯を張らなくてシャワーだけで済ませてしまうケースも増えましたよね。
一人暮らしや短時間の入浴であれば、当然ながら水道代はそこまでかかりません。
また、一般的な4人家族のご家庭で全員がシャワーだった場合は、状況によっては水道代が高くなる事もありますが、それは極めて稀なケースかと思います。
水道代を安く抑える方法とは?
消費税の増税や物価の上昇で、各ご家庭で色々な節約をされている事だと思います。
当然、水道の節約も考えられている方も多くいらっしゃることだと思います。
しかし、せっかく色々な節約をしていたとしても、10年以上前のおトイレを使用しているご家庭では、知らず知らずの間に無駄な水道代かかってしまっていたのですね・・・
なので、古くなったおトイレをメンテナンスしながら使うのも悪くはないのですが、本当の意味で節約というのであれば、最新の節水トイレを検討することも、実はエコに繋がっていくのです。
もちろん、トイレのタンクの中にペットボトルなどを入れて水量を無理やり少なくすれば、節水効果は期待できるかもしれません。
しかし、そういった通常の使用方法とは異なる使い方をしてしまうと、トイレの水漏れトラブルや故障に繋がってしまって修理代で余計に費用がかかってしまうのですね!
一昔前は、おトイレの交換も平均で20万円と高額な費用がかかってしまっていた為、中々踏み切る事が出来なかったと思いますが、今は品物によっては6~8万円くらいでも最新の超節水トイレに交換することが出来ますので、使われているトイレの使用状況・年数・程度に応じて検討されてみてはいかがでしょうか?
九州水道修理サービスでは、お客様の水回りの ”困った”に迅速に対応致します。 水回りのお困り事やお悩み事がございましたら、 お気軽にご連絡ください。 また、九州水道修理サービスでは『住まい(住宅)』に特化した住宅事業部もあります。 水回りの事に限らず、外壁の塗装工事や内装リフォーム・網戸の張り替えやちょっとした壁の穴あき補修など、『住まい(住宅)』のお困り事などもお気軽にご連絡・ご相談ください!
九州水道修理サービスのお得な特典情報
九州水道修理サービスでは、いつでも使えるお得な1,000円引きクーポンや水回りのお役立ち情報、おでかけイベント情報など、多彩なコンテンツをLINE公式アカウントにて発信しております。
携帯電話でご覧の方は下記イラストをタップすることで、パソコンでご覧の方はQRコードを読み込むことで簡単に「友だち登録」が出来ますので、ぜひ登録されてみて下さい♪